ドラレコ(スマホ)を落として壊した

管理人の日記

実は去年の話なんですが記事にするのを忘れていたので、ここで思い出しながら記事にします。・・・2018年11月10日に、峠道でスマホを落として壊しちゃいました。

落としたスマホは、買い換えて使わなくなったスマホ(SO-04E)なんですが、それにアプリを入れてドラレコでたまに使っていました。
このスマホを走行中に落としてしまい、スマホの画面操作が出来なくなってしまいました。

バイクの左側フレームにDAYTONAのスマートフォンホルダーで取り付けていたのですが、どうやらフレームに取り付けていたスマホホルダーのネジが緩んで、峠道を走行中に外れたみたいです。

帰宅後に、スマホホルダーごと消えている事に気づき、直ぐに自宅PCでGoogleアカウントから「端末を探す」で検索したら、峠道にありましたよ!良かったです。
たまたまスマホにデータ通信専用のSIMを入れてアカウント設定しておいたので、記録が残っておりちゃんと検索する事が出来たのです。

しかし検索の精度(GPS)が心配だったので、PCからリモートでスマホにロックして、拾われた場合の事を考えて、画面にメッセージを残し連絡して貰える様にしました。

紛失した地点は、結構遠い場所だったのですが、直ぐに車で現場へと向かいました。

無事に地図上に表示されていた地点にありました。

無事に回収出来たのは良かったんですが、やはり走行中に落としていたので、ダメージが・・・
スマホの画面は見れるのですが、タッチ操作が全く出来ない状態でした。
本体に大事なデータは無かったのですが、データ専用のSIMとmicroSDカードの回収が出来ただけでも儲けもんだと思っています。

結局、タッチ操作が出来ないだけなので、デジカメとして使ったり、Bluetoothのマウスとキーボードを繋げればいろいろと使えます。

だけど、今後ドラレコはどうしよう?
ちゃんと購入しようかな?
車用に購入した前後カメラのドラレコが良い感じなので、バイク用にも前後カメラのドラレコが欲しくなってきました。

コメント